教育

便利アプリ

筆算計算機アプリ『筆算電卓』の使い方

『筆算電卓』は、足し算・引き算・掛け算・割り算ができる筆算計算機アプリです。計算式を入力するだけで、自動で筆算で計算してくれます。割り算の余り有り/無し計算に対応していたり、繰り上がりの数字も表示できますよ!
ゲーム

【あそんでまなべる 日本地図クイズ】都道府県を覚えるアプリ

『あそんでまなべる 日本地図クイズ』は、都道府県や県庁所在地を覚えるのに役立つクイズアプリです。指定された都道府県の名前や県庁所在地を、4つの選択肢の中から選んで解答していきます。クリアタイムで競い合うこともできますよ!
ゲーム

『すくすくプラス』はひらがな・カタカナ・数字などが学べる学習アプリ

今回ご紹介する『すくすくプラス』は、数字や文字などを楽しく学べる子供向け学習アプリです。数字や文字などを学べるゲームが多数収録されていて、遊びながら様々な力を育むことができます。広告や課金要素が無く、安心してお子さんに遊ばせられますよ!
便利アプリ

『推し勉』は推しに応援してもらえる勉強タイマーアプリ

今回ご紹介する『推し勉』は、推しに応援してもらっている気分が味わえる勉強タイマーアプリです。推しの画像やメッセージを登録することで、勉強に対するモチベーションや集中力を向上させられます。勉強時間の記録もしてくれますよ!
ゲーム

『漢字道場』は漢字書き取りで対戦する勉強ゲーム

今回ご紹介する『漢字道場』は、漢字を書き取って対戦する勉強ゲームです。対戦相手と同じ漢字を書き順通りに書き取り、より多くの得点を稼ぐことを目指します。オンライン対戦・友達対戦・練習モードが楽しめますよ!
エンタメ

『おえかきかき』は広告なしで使える幼児向けのお絵かきアプリ

今回ご紹介する『おえかきかき』は、落書きが楽しめる幼児向けのお絵かきアプリです。乳児期・幼児期の子供向けに開発されていて、お絵かきすることで、集中力・思考力・想像力などの発達を促してくれます。広告が無いため、安心してお子さんに遊ばせることができますよ!
便利アプリ

『あいうえおすし ひらがな』は子供向けのひらがな練習アプリ

今回ご紹介する『あいうえおすし ひらがな』は、子供向けのひらがな練習アプリです。お寿司のキャラクターと一緒に、ひらがなを書いて練習することができます。キャラクターが被る寿司ネタ、使えるペン、アクセサリーを集める楽しさも味わえますよ!
便利アプリ

『星座盤』はスマホをかざした位置にある星を表示する星座アプリ

今回ご紹介する『星座盤』は、スマホをかざした位置にある星を表示してくれる星座アプリです。スマホを空にかざすだけで、その位置にある星を表示してくれます。星座の名前を確認したい時、目的の星を見つけたい時などに活用できますよ!
ゲーム

『ピタゴラン』はピタゴラ装置風の仕掛けが作れるアプリ

今回ご紹介する『ピタゴラン』は、誰でも手軽にピタゴラ装置風の仕掛けを作れるアプリです。遊び方は、画面をなぞって仕掛けを配置したり、装置を交換するだけでOKです。仕掛けが動く様子を、様々な角度から楽しむことができますよ!
便利アプリ

『Yom!青空文庫』は著名作家の小説が読めるリーダーアプリ

今回ご紹介する『Yom!青空文庫』は、青空文庫で公開されている作品が読めるリーダーアプリです。著名作家の作品を、手軽かつ快適に読むことができます。便利な機能や表示オプションなども充実していますよ!
写真

『色のシミュレータ』は色の見え方を体験できる色覚アプリ

今回ご紹介する『色のシミュレータ』は、様々な色覚特性を持つ人の色の見え方を体験できるアプリです。色覚タイプには、一般型・1型・2型・3型などがあり、それぞれのタイプによって色の見え方が変わります。他の人の色の見え方を体験できますよ!
便利アプリ

【hanasel】面接官が相手の面接練習アプリ

『hanasel』は、面接官相手に面接の練習ができるアプリです。頻出質問に対する答えを考えたり、読み上げられた質問に声を出して回答することなどができます。実践練習では、声の録音もしてくれますよ!
便利アプリ

『えこみゅ』は子供と音声カードでコミュニケーションがとれるアプリ

今回ご紹介する『えこみゅ』は、音声の付いたカードで子供とコミュニケーションがとれるアプリです。絵カードを選択すると音声が再生されるので、子供とのコミュニケーションに役立てることができます。オリジナルカードを作ることもできますよ!
便利アプリ

『こどものとけい』は時計の読み方を学習できる時計勉強アプリ

今回ご紹介する『こどものとけい』は、時計の読み方を学習できる時計勉強アプリです。時計の針を自由に動かしながら、時計の読み方を学習することができます。指定した時刻に時計を合わせる、簡単なゲームで遊ぶこともできますよ!
便利アプリ

『スマート辞書』は国語辞典や英和・和英辞典から検索できる辞書アプリ

今回ご紹介する『スマート辞書』は、国語辞典や英和・和英辞典などから検索できる辞書アプリです。調べたい言葉を検索し、手軽に意味などを確認することができます。文字認識してくれるカメラ機能を使って、読み取り検索することもできますよ!
ゲーム

『百人一首 簡単に暗記』は百人一首の暗記アプリ

今回ご紹介する『百人一首 簡単に暗記』は百人一首を覚えるのに役立つ暗記アプリです。出題範囲や決まり字などの条件を指定して、百人一首の暗記に役立てるができます。場所を選ばず、どこでも百人一首を覚えることができますよ!
便利アプリ

『ねずみタイマー』は時間の長さが見えるかわいいタイマーアプリ

今回ご紹介する『ねずみタイマー』は可愛いネズミのアニメーションが特徴的なタイマーアプリです。食いしん坊のネズミがリンゴをかじっていくアニメーションで時間の長さを伝えてくれます。お子さんの学習用ツールとしても使えますよ!
ゲーム

『地図エイリアン』-都道府県の名前と位置を暗記できる学習アプリ

今回ご紹介する『地図エイリアン』は都道府県の名前と位置を暗記することができる子供向けの学習アプリです。リズムに乗って都道府県の名前をタップすることで、楽しみながら都道府県を覚えることができます。子供の好奇心をくすぐる要素も充実していますよ!
ゲーム

『毎日 脳トレ』-脳年齢測定!13種類の脳トレで遊べる頭の体操アプリ

今回ご紹介する『毎日 脳トレ』は13種類の脳トレが収録されている頭の体操アプリです。13種類の脳トレで頭の体操ができる上に、一日一回脳年齢を測定することもできます。隙間時間に頭を鍛えることができますよ!
便利アプリ

手書き漢字検索アプリ『漢字読み方手書き検索辞典』の使い方

今回ご紹介する『漢字読み方手書き検索辞典』は手書きで漢字の読み方を検索できるアプリです。読めない漢字や難読漢字を手書きで入力するだけで、読み方や画数、部首などを調べることができます。電子辞書を使うように手軽に検索できますよ!
便利アプリ

『マイペディア』-オリジナルの辞書を作成できるアプリ

今回ご紹介する『マイペディア』はオリジナルの辞書を作成することができるアプリです。好きな単語や言葉を登録して、自分だけの辞書を作ることができます。単語帳として使うこともできますよ!